緊急時訪問看護加算とは?|訪問看護の基礎知識

訪問看護を利用する利用者・家族の方が訪問看護に期待する最も大きな役割は、「なにかあったときにすぐ駆けつけてくれる」こと。ですが、いつでも緊急時訪問ができる体制をつくるというのは、訪問看護ステーションとしてもそう簡単なことではありません。
そこで、そんな大変な緊急時訪問をするステーションを評価するための報酬が、ちゃんと制度のなかに作られていました!

そんな”緊急時訪問看護”を提供するステーションが得られる報酬の「緊急時訪問看護加算」について解説します。

(2016年12月時点)

緊急時訪問看護加算とは|訪問看護の基礎知識

利用者・家族等から電話等により看護に関する意見を求められた場合に常時対応でき、必要に応じて緊急訪問を行うことができる体制にある訪問看護ステーションが、計画的に訪問することになっていない緊急の訪問を行う場合、加算の他に所定の単位数を算定する旨を利用者に説明し、同意を得た場合、算定する(540単位/月)

と定められており、訪問看護ステーションと利用者との契約時に、書面でしっかりと緊急時訪問看護を希望する同意を得たのち、毎月第1回目の介護保険での訪問看護をおこなった日に所定単位を加算することができます。(負担額は介護保険の適応で1〜2割負担)

万が一、緊急時訪問看護加算の届け出をしていない利用者(契約時に希望されなかった場合など)から要望があって緊急訪問をする場合でも、訪問すること自体は可能です。
ただし、その場合は残念ながら緊急時訪問看護加算の算定はできず、訪問看護費のみの算定となり、ステーションの収益としては少し損をすることに…。(もちろん訪問します。)

また、実際の緊急時訪問は時間を選ばず、ときには深夜や早朝に呼ばれることも多々あります。
しかし、そうした場合でも、この加算を算定する利用者には緊急時訪問をおこなったとしても早朝・夜間、深夜の加算を算定することはできませんので注意が必要です。

(ただし、特別管理加算を算定する状態…気管カニューレや留置カテーテルを使用しているなど、一定の要件を満たす状態であれば、1ヶ月に2回目以降の緊急訪問については早朝・夜間、深夜の加算を算定できることになっています。)

勘違いしやすい”緊急時訪問看護加算”と”24時間対応体制加算”

契約時に利用者・家族に説明し同意を得る場面で「あれ?」と一瞬こんがらがってしまうことがある緊急時訪問看護加算24時間対応体制加算。(私だけではないはず!汗)
一見、どちらも同じ意味合いを指しているような…?と感じてしまうこの2つの加算ですが、そこには明確な違いがあります。

先に少し触れた通り、「緊急時訪問看護加算」は介護保険での訪問看護費。
もう一方の「24時間対応体制加算」は医療保険での訪問看護療養費であるということ。この2つを同時に算定するということはできません。

また、「24時間対応体制加算」は特別管理の状態と関係なく、緊急時訪問の1回目からでも夜間・早朝、深夜加算を算定することができるという違いもあります。

※看護師の都合によって予定の訪問時間が夜間帯や営業時間外にかかってしまった場合は夜間・早朝加算は算定できません。うっかり加算をつけて請求時にトラブルにならないよう注意しましょう。

ステーションの大切な収入源。だけどできるだけ避けたい緊急時訪問!

前述のように、介護保険での「緊急時訪問看護加算」は緊急時訪問の有無にかかわらずステーションの収入を安定させる加算の1つになっています。

※一人の利用者へ複数のステーションが入る場合、ひと月ごとに交代で加算をとるようにする、距離の近い方が緊急時訪問する/加算をもらう、などあらかじめ管理者同士で話し合って決められます。

とはいえ、緊急時訪問がそう何度もあっては利用者・家族も安心して在宅療養はできませんよね。
そのため、訪問看護師は、常日頃から予定訪問の際にささいな変化も見逃さず、急変や状態の悪化を最小限に留められるようにと観察・ケアをすることが求められます。

実際に、「緊急時訪問が多くて大変…」と嘆かれている所長さんのステーションとその対応内容を聞いてみると、バルーンカテーテルの閉塞や呼吸器のトラブルなど、普段の訪問時にしっかり観察、指導ができていれば防げるようなものも多くあります。

緊急時訪問は利用者さん・ご家族にはもちろんのこと、訪問看護師にとっても負担となるもの。本当に必要な方に必要な看護を提供し、不必要な緊急時訪問は避けられるようケアを見直すことも、ときには必要だと覚えていていただければと思います。

普段からステーション運営に関わるつもりで請求内容の確認を!

算定条件や保険の違いによってややこしく感じる「緊急時訪問看護加算」。
ぜひ一度、利用者の方へ渡す請求の中身がどうなっているのか、「医療事務の方におまかせ」ではなく、ご自身もステーションの運営に関わるつもりで少し覗いてみてください。
面白い発見があるかもしれませんよ。利用者・家族の方につっこまれて焦る前に、ぜひ!笑

 

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